福島☆

正月に連休して、故郷福島に帰ってまいりました。近所には、除染作業や工事作業員の方々が寝泊りする、プレハブがたくさん建てられていました。まだまだ、地元では、除染作業は進まず、写真のように、放射線量の測定値が表示されるものが、よく見かけられます。地野菜などへの警戒心もまだまだ強いです。

 

原発事故がある以前は、放射線量の値は0.04くらいだったので、今でも、4~10倍以上、もっと強いところはそれ以上、ホットスポットと呼ばれ、今でもあります。まあ、それでも、人体にはまったく影響はない値だし、生活に支障はないんですけどね!!まったく問題はありません。

 

あの日から、本当にいろんなことが変わり、無くなったもの、亡くなった方、生まれ変わったもの、生まれた新しい道・・・・

 

実際に、今、僕の目に映るすべてが、手に触れるものすべてがそうなんです。

今でも不思議に感じる時があります。あぁ~ここ、八戸なんだな~、ここに住んでるんだな~、しかも、店までやってる!!!

 

頑張らねば!!

せっかく、皆様に優しくして頂いておりますから)^o^(